活動報告

再び通学する生徒たち❶

2017/05/13

ゴールデンウイークも終わり、新年度から1ヶ月あまりが経過しました。

 

みんなの家庭教師の生徒さんの中で、学年が変わって再び学校に通い始めた生徒さんは数名いますが、どの生徒さんも今までのところ順調のようです。そのうち中学3年は4名、中学2年は1名います。

 

大きな目標としていた修学旅行を終えた中学3年の数名は、その後も継続して通学できているようです。ただし、週に一度もしくは二度程度の休みを入れながら、通学している方もいます。

 

ご存知のように、月3日以上のペースで欠席すると年間30日以上欠席することになり、『不登校』の定義に該当することになります。週に一度ないし二度の欠席は、不登校という定義から逃れるためには決して十分ではないと言えます。

 

それでも、最終的なゴールを「近い将来の社会的自立」と考えた場合、不登校の定義を気にせず、自分の意思で自分のペースで通学することが、長い目で見て一番大切です。

 

さて、新年度から通い始めた生徒さんたちの共通項として挙げられるのが、第一に「学校に再び行きたい」という明確な意思が生徒自身にあることです。

 

そのうえで、以前と同じ学校に再び通学するために、通学しやすい環境を整えることが重要になります。

 

続く。

 

IMG_2920

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A