活動報告

職業を知ろう!No.3『美容師』❺

2016/12/28

ーー美容院というと、「華やかでスタイリッシュな空間」というイメージがありますが、どんな性格の美容師さんが働いておられますか?

 

元井さん  意外かもしれませんが、人見知りで話をすることが苦手という美容師が多いです。

 

ーーそれは本当に意外ですね。社交的に会話をされる美容師さんばかりだと思っていました。

 
元井さん  社交的であるかのように演じている人が、結構多いと思います。それに、オシャレやファッションに興味を持つ人ばかりが、美容師を目指すわけではありません。私もそうでしたが、学生時代に髪を切ってもらっていた美容師に感銘を受けて、美容師という職業を志ざす人も多いですね。

 

ーー必ずしも社交的でオシャレに関心がある方ばかりではないんですね。

 
元井さん  そうです、美容師に対するイメージと少しギャップがあるかもしれません。

 

img_0565

 

 

ーー元井さんの、今後の目標を教えて頂けますか?

 
元井さん  先ほどもお伝えしたように、美容師が少なくなっている現状があるので、「美容師になりたい!」と思う人が増えるよう、様々な取り組みをしていきたいです。

 

ーー具体的には、どんな取り組みをされる予定ですか?

 
元井さん  まず、うちの美容院に関して言えば、ここで働くスタッフが「とても働きやすい」と感じてもらえるように、福利厚生を含めて、あらゆる環境をさらに良くしていきたいです。つまり、同業者から見ても、「この美容院って良いよね」という評価をして頂けるような美容院にすることを目指します。

 

ーー「ここで働きたい!」と、誰もが思う美容院を目指しているんですね。

 
元井さん  そうです。美容師を目指す若者が増えるきっかけになるように、まずは自分の足元から改善していきます。

 

ーーその他にも取り組みたいことや、現在取り組んでいることはありますか?

 
元井さん  毎年、ソレイユ主催の子供向けファッションショーを開催しております。今年は、金沢市民芸術村で開催したのですが、モデルを保育園児や小学生にやって頂きました。そういったファッションショーを通して、子供たちの髪をセットしたり、メイクをしたりすることで、小さい子供たちに美容に関わる経験をして頂いています。そのような経験から、「美容師って素敵だな」と、関心を持ってもらえたら嬉しいですね。

 

ーー子供たちの反応はどうでしたか?

 
元井さん  ファッションショーという、普段なかなかできない経験を通して、子供たちなりに大きな自信を得たようでした。その後、親御さんから、「友達の輪に入れるようになった」「自分から積極的に行動できるようになった」などの感想を多く頂きました。

 

ーーファッションショーが、子供たちにとって「変われるきっかけ」になったんですね。

 
元井さん  そうなんです。これがきっかけで「モデルになりたい」という子もいれば、「人前でする仕事をしてみたい」という子もいます。子供たちの心に、何か残ってくれたらいいなという思いでやっています。そういうきっかけ作りを、今後もやっていく予定です。

 

続く。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A