活動報告

たとえ『現在は』学校へ行けていても。。。❷

2016/11/29

念頭に置いておかなければならないことは、気質や耐性の程度によって、しんどくなる時期が一人一人違うということです。

 

小学生や中学生の時に普通に学校に行けていても、高校生や大学生になって行けなくなる場合もあります。また、学生時代にずっと頑張ってきた方が、社会人になって会社に行けなくなる場合もあります。

 

 

みんなの家庭教師では、勉強を教えるだけでなく、その日の生徒さんの状態に応じて、時間をどのように使うかを判断します。

 

例えば、指導する日の生徒さんの状態によっては、話を聴くことに大きく時間を割いたりします。聴くことに加えて、家庭教師自身の過去の体験や、他の生徒さんの事例も交えて話をすることで、険しかった表情も、ホッとした表情に変わることも多くあります。

 

 

「気がついたら、学校に行けなくなるくらい、しんどい状況に追い込まれていた」

 

そんな状況にさせないように、生徒一人一人の状態を丁寧に見て適切な対応をとることが、安定して学校に通い続けるために大切であると考えております。

 

img_0240

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A