活動報告

第4回石川県総合模試の結果

2016/11/27

先日行われた、第4回石川県総合模試の平均点が公開されました。

 

回を重ねるごとに下がっていた数学の平均点は10点上昇しましたが、他の教科の平均点が下降したため、合計点は第3回より約4点下降し、今年度最低の227点でした。目につくことは、昨年の同じ時期と比較すると、31点も下降していることです。

 

 

平均             英語   数学  国語   理科   社会   合計
28年4回        40     47    52     43     46    227
27年4回        50     46    49     52     60    258

 

 

特に、英語はここ数年の中で、明らかに長文化し、難しくなっています。さらに10年前と比較すると、今の生徒が気の毒なほど長文化し、速く正確に読む力が必要になっています。英語は、すぐに上昇する教科ではありません。日々の積み重ねの結果です。

 

英語が得意でない方は、無理に全部解こうとせず、力を入れて解く長文を事前に決めておくことが大切です。どの問題も同じ力で解く必要はありません。

 

英語に限ったことではありませんが、得意でない相手と対峙する場合、向かってくる球を「全部同じ力で打とう」とするのではなく、「自分の狙い球をしっかり定めて、それをミスなく確実に打とう」とする意識が突破口になり得ます。

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A