活動報告

『メイクフレンズ』〜同年代との交流〜❷

2016/06/02

それでも、学生時代は全日制の学校に通い続けることができなくても、通信制に転校して、主に家で勉強できる環境に変更することが可能です。そのため、学校を卒業すること自体にはそれほど大きな支障はないかもしれません。

 

しかし、「今までは家で一人勉強していたけれど、新たに入学した高校や大学では、新しい友達をつくり、キャンパスライフを楽しみたい」という声が現実に多くあります。新しい環境下でのコミュニケーションに対する彼らの不安を緩和し、学校生活を望み通り満喫できるようになることは、将来社会人として組織で働くことを考えた場合においては、大きな意味があります。

 

生徒の中には、「複数で会うのはしんどいけど、一対一なら話せる」「違う学校の人だったら気楽に話せる」と言う方も多くいます。そこで、「メイクフレンズ」を通して、彼らが一対一で会って話をしたり、勉強したり、遊んだりできる機会を得ることで、同年代への接し方に対する彼らの不安を、ある程度は緩和することができると考えております。

 

実際に、ここでの交流がきっかけで「不登校になる前に付き合っていた友達との交流が復活した」「参加するかどうか迷っていた修学旅行に行けるきっかけになった」という事例がありました。

 

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A